『    降る雪に  ― (3) ―   』

 

 

 

    ヴ −−−−− ン  ・・・・・

 

ごく低い機械音がずっと流れている。

普通の聴覚ならば ほとんど気にならない程度のものだ。

しかし ―  003の耳には かなりの不快な音になって響く。

 

「  ・・・ ! 」

入口で フランソワーズは思わず眉間に皺を寄せてしまった。

こめかみを強く押さえ 身体竦ませた。 

「 ・・・ い たい ・・・ 」

「 にゃあ〜〜ん? 」

マロン色の猫が 少し首を傾げ彼女を見上げている。

「 ・・・ 大丈夫よ ネージュさん・・・ 心配してくれてありがと 」

「 にゃ・・・ 」

ぽんぽん・・・ と アタマを軽く撫でた。

 

「 ふふん ― お入り。  ネージュがそんなに懐いているなら

 お前さんは 邪なココロはもっていないんだろよ 」

 

部屋の奥から聞こえる声は 不愛想だがこちらを拒否しているわけでは

なさそうだ。

フランソワーズは おずおずと足を進めた。

「 ・・・ あ  あのう〜〜 」

「 そんなとこに突っ立ってないで  ほら。 こっちに掛けなさい。 」

老婆は 枯れ木みたいな腕で向かい側のソファを指した。

「 あ・・・ は  はい ・・・  あら ネージュさん 」

「 にゃあ〜〜ん 」

猫は ぴょん・・・とソファに飛び乗ると 老婆の膝ににじり寄った。

「 やっぱり飼い主さんが一番いいのかしら 

「 にゃ〜〜 」

「 ・・・ ここの音が アタマに響くかい。

 やはりお前さんも サイボーグ なんだね 」

じっとこちらを見つめるその瞳は 膝元にいる猫よりも

薄い薄い水色で どこまでも澄んでいる。

「 ・・・ あ  あのう ・・・ はい、わたしはサイボーグです 」

「 ふふん ・・・ 人工的なモノはoffにしたらいい。  

 ここの音はニンゲンには害はないよ。 」

「 はい ・・・  あ ら 」

003の視覚 と 聴覚 を遮断した途端に 不快感は消失した。

「 ほうら ね。  さあ そこに座ったらいい 」

「 ・・・ はい 」

 

   ぽすん。   ソファの片隅に彼女は腰を下ろした。

 

「 ― あのう  ここは ラボラトリー なのですか 」

フランソワーズは やっとマトモに老婆と向き合えた。

髪は真っ白だが 背筋はぴん、と伸び 顔は艶やかだ。

大きな瞳が なによりも印象的で思わずじっと見つめてしまう。

 

       ― 綺麗なヒト ・・・

       御歳のようだけれど

       印象は若々しいのよ

 

       ああ きっと若い頃は

       素晴らしい美人さんだったのでしょうね

 

「 おや  さすがにメカニック類には目が利くね 」

「 ・・・ とても設備の整ったラボに見えますが ・・・

 ご城主さまのものなのですか 

「 そうさ。  ここがこの城を支えている中核だ。

 私の父親の研究室が基になっているんだ 」

「 ・・・ お父様 ・・・ 科学者だったのですか 」

「 変人だったが ― 頭脳は大したものだったね。

 マルチ天才 というか なんでもこなしていた・・・

 そう なんでも ね 」

「 なんでも?  この城を作られたのですよね

 すごい ・・・ なにか別世界でステキです 

「 ・・・ お前さん あの仲間たちから聞いていないのかい 」

老婆は 真正面からフランソワーズを見つめる。

「 ??  なにを ですか 

 

「 私の名は  レナ。  姉は リンダ 」

 

「 はあ ・・・ わたしは フランソワーズ といいます 」

「 おや。  本当になにも知らないようだね 」

「 あの ・・・ お名前は初めて伺いました ・・・ 」

「 − そうかい ・・・ あの二人は私達のことを

 誰にも話してはいない のか。 

 あの 冬のカーニバル での顛末を ― 」

「 はい。  ジョーもアルベルトも ・・・ あの二人ですけど

 なにも話してはいません。 」

「 ふうん  彼らは 約束を守っているんだ ・・・ 」

「 やくそく ・・・?

 あのう 二人は ここに ・・・ 来たことがあるのですか 」

「 ―  ああ 昼の鐘が鳴っている ・・・

 ネージュを連れて上にお帰り。

 ・・・ 彼らが約束を守るなら 私も倣わないとね。

 戻って 二人と会うといい 」

「 あの あの・・・ わたし またここにお邪魔してもいいですか 」

「 ―  ネージュがよい、と言ったら  ね 」

「 ・・・ は はい ・・・ 」

「 すべてネージュに任せてあるから。

 その気にならなかったら ― このまま 外の世界に帰っていいよ 」

「 え   い いえ ・・・ あの! 

 わたし またお邪魔させてください 」

「 ・・・・ 」

老婆は ふい・・・と部屋の奥を向いてしまった。

フランソワーズは 必死でその視線を追った。

 

       え ・・・ うわあ

       すご ・・・ い 設備 ・・・

       ウチの博士の研究室より規模が大きいかも・・・

 

       あ   あら ??

 

       一番奥に あるのは なに ??

       白い人影が 箱に入っている ・・・?

 

       ああ よく見えないわ

 

「 にいああ〜〜 ? 」

マロン色の猫は  とん、と床に降りるととことこ・・・

戸口へ歩きだした。

「 ネージュさん ・・・ 待って 

 あの・・・ 失礼します また伺っていいですか  」

「 ネージュに聞け、と言った。  お帰り 」

「 ・・・ シツレイします 」

老婆はもう奥を向いてしまい、こちらを振り向うともしない。

 

        ・・・仕方無いわ 

        ここは撤退ね ・・・

 

       でも アレは ― 確かにヒトだわ

 

フランソワーズは 立ち去りがたく 振り返りその広く薄暗い部屋を

つくづくと眺めてしまう。

「 にいああ? 」

猫が また鳴いた。

「 あ ごめんなさい 上に戻りましょう、いらっしゃいな 

「 にゃあぁ 」

腕を差し伸べると 猫はすぐに飛び込んできた。

「 もふもふさん?  さあ 上までご案内 よろしくね 」

「 にゃあ〜〜ん 」

一声 高く鳴いた猫さんと一緒に フランソワーズは 地下室を辞去した。

 

 

 

        ♪〜〜 ♪♪  ♪〜〜〜

 

先ほどの聞いた音が 再び流れてきた。

「 あ  ・・・ これは あの時の音楽ね!

 え〜〜と ・・ 音楽室はどっちだったかしら 

地下から戻ってくる途中 フランソワーズはあの懐かしい音の弾き手を

探し < 寄り道 > を始めた。

「 えっと・・・ そうそう こっちの角を曲がったんだわ 」

 

    ♪♪♪  ♪〜〜〜〜

 

妙なる調べを追って 彼女はあの広い音楽室に辿りついた。

「 ・・・ ここ ね !  え〜〜と ・・・ 」

周囲のソファにいた観客達の姿なく 中年の男性が一人、調べに耳を傾けていた。

―  中央ではピアノとヴァイオリンが 奏であっていた。

 

         やっぱり アルベルトだわ

 

         ねえ わたし ここよ!

 

  タタタタ −−−−  裳裾を摘み上げ駆け寄った。

 

「 アルベルト!  やっぱり貴方だったのね! 」

 

       ぽん。  ピアノの音が 途切れた。

 

「 御客さん  なにか御用ですか 」

銀髪のピアニストは 演奏の手を止め穏やかな眼差しを向けた。

「 ・・・ 御用って  あなたはアルベルトでしょう?? 」

「 仏蘭西のお嬢さん。 俺はこの城の楽師です。 」

「  ― ねえ アルベルト よね? 

「 お嬢さん。 どうして俺の名をご存知なのですか 

薄い色の瞳は あくまで礼儀正しく控えめ ― そしてよそよそしい。

 

       ・・・ うそ ・・・?

 

       ≪ アルベルト! 返信して!!! ≫

 

至近距離で最大出力で 呼びかけてみたが ―  なにも返ってはこない。

 

       ・・・  閉じてるんだ  ・・・

 

       ううん   ちがうわ。 

              脳波通信 なんて知らないのね

 

「 あの  御客さん  気分でも悪いのですか 」

彼女のあまりな意気消沈ぶりに ピアニスト氏も驚いた様子だ。

「 あ ・・・ いえ あの。  なんでもありません 

 ・・・ あの ・・・ わたし 貴方の演奏のファンなの ・・・ 

 あの ・・・ 教えてくださいな。 」

「 ・・・?  なんでしょうか 」

「 さっき合奏していた方  あの方は ・・・? 」

「 あのヴァイオリニストは  俺の婚約者ですが 」

「 ああ やっぱり! 」

「 ??? 」

「 ― あのう ・・・ 妙なことを聞く、と思われるでしょうけど・・・

 貴方は ここで 幸せ ですか   

「 そう 思っています 

「 そうですか。  では ・・・ ずっとここに居たい と

 願っていますか 

「 それは ― ここは素晴らしいホールがあるし 楽器も・・・ 」

「 それに 彼女がいるから ? 」

「 ― そう です。 」

 

        わたし ・・・

        もうこれ以上は  聞けない わ

 

        ごめんなさい 楽しい時間をお邪魔して・・・

 

「 そう ・・・ですか  ステキな理由ね?

 ああ どうぞ 演奏を続けてくださいな 」

「 ― 失礼いたしました 

ピアニスト氏は丁寧に会釈をし ―  輝く笑顔を 後ろのソファに向けた。

「 ― 待たせたな 

そこには ヴァイオリンを抱えた金髪の女性が寛いでいた。

「 御用は終わったのかしら 」

「 ああ。  次はなにを ・・? 」

「 そう ね  モーツァルトを 」

「 了解 ― 」

 

たった二言・三言のやりとりだけで彼らはすぐにまた弾き始めるのだ。

二つの音はたちまち響き合い 導き合い 寄り添う

 

        ああ ・・・

 

        これは 二人のラブ・トーク なんだ・・・

 

「 ・・・ すごい わあ ・・・ 」

ソファの隅に座り フランソワーズもその心地よい調べに耳を傾ける。

「 ― マドモアゼル? 貴女は彼らのファンなのですか 」

「 ・・・え?  あ は はい ・・・ 」

片隅にいた男性が そっと声を掛けた。

「 素晴らしいハーモニーですな ・・・ 最高です 」

「 ―  はい 

彼女も思わず笑顔を その男性に向けた。

「 ・・・ おや。  貴女は ・・・ 

 どこかでお目にかかったことが ありましたかね 」

「 ・・・ いいえ? わたし こちらのお城には  そのう〜〜

 初めて伺いました 」

「 そう ですか ・・・ 貴女のお顔に見覚えが・・・

 ! ああ 思い出しましたよ。 

 私の旧い友人のもっていた 妹さんの姿絵です ! 」

「 ・・・ え ・・・ ? 」

「 とてもとても大切にしていらっしゃって ・・・

 どうも お若い頃に亡くなられたようでしたが 

「 ・・・ そ そうです か ・・・

 そんなに よく似ています ・・・? 」

「 ええ 私はその絵を拝見しただけですが ―

 一目で彼女の笑顔に恋をしましたよ 」

「 ・・・ ・・・ 」

「 ああ 本当によく似ていらっしゃる・・・ 

男性は ほれぼれと彼女を見つめる。

「 ・・・あ  あの ・・・ 」

「 ! これは失礼をいたしました。 亡くなった方と

 似ている などと不愉快なことを申しあげました 

言葉を途切らせ 俯いてしまった彼女に 男性は慌てて詫びた。

「 あ  い いえ ・・・

 あのう ・・・ ひとつ教えて下さいますか 

「 ? なんでしょう 」

「 その ・・・ 絵をもっていたヒトは ・・・? 」

「 私の旧い友です。  若い頃からの友人なのです。 」

「 そう ですか ・・・ 」

「 ・・・ ああ 失礼いたしました。  貴女の折角の音楽鑑賞を

 邪魔してしまいましたね ― 」

彼は 丁寧に会釈をすると 先ほどまでのソファへと戻っていった。

「 あ ・・・    あの ・・・・ 」 

思わず フランソワーズは腰を浮かせたが 

 

   ―   この城に居らっしゃれば 会えますよ きっと 

 

「 え??  な  なに? なんなの??? 」

不意にアタマの中にそんな言葉が飛び込んできた。

 

         !  なんなの ・・・?

         脳波通信 とも違う 

 

         でも。 はっきり聞こえたわ

 

驚いて あの男性の方を見つめたが 彼はゆったりと座り

流れる調べを 楽しんでいるだけだった。

 

「  ・・・  ここにいれば  会える ?  

 会える って  ― ジャン兄さん に ・・・?

 お兄さんも  ここに 居るっていうの ? 」

 

美しい調べが流れる中 フランソワーズは困惑の渦に沈みこんでしまっている。

音楽どころか 周囲の様子も全く意識に入ってこない。

 

  ・・・ どれほど経っただろか ・・・

 

「 ― 御客様?  ランチのご用意ができました。 」

後ろから 控えめな声が聞こえた。

「 あの  お嬢様 ・・・?  」

今朝 着替えを手伝ってくれた婦人が怪訝な顔で後ろに立っていた。

「 ―   え ・・・・ あ  ああ ・・・ 

 あの ごめんなさい ちょっと お部屋で休みたいので 

 ランチは 失礼します ・・・  」

「 お加減がお悪いのですか?

 でしたら 是非。 マーサのパン を召しあがってくださいませ。

 邪悪な気 は 逃げてゆきます  

「 ・・・ マーサの   パン ・・? 」

「 はい。 マーサさんは この城の厨房でパンを焼いているのですが

 それはそれは美味しいのです。

 み〜〜んな 御客様から城の住人 皆が彼女の焼くパンで

 元気をもらっているのです。 」

「 なにか特別なパンなのですか? 」

「 いいえ 城内の畑でとれる小麦と 息子のジョーが面倒をみている家畜の

 乳をつかって 焼き上げます。 」

「 え ・・・ む すこの ジョー ・・・? 」

「 はい あの羊小屋のジョー は マーサさんの息子さんです 」

「 !  ・・・ あ あの。 やはりわたし ランチに伺いますわ! 」

「 是非 そうなさいませ。 」

「 あ その前に ちょっと ・・・ 羊小屋はどこにあるのですか 」

「 ?  ああ ジョーにお会いになりたいのなら

 厨房へどうぞ。 母親の手伝いをしていますわ 」

「 !  ありがとう! 

 

御客のお嬢様は ドレスの裾をたくし上げるとすごい速さで駆けていった。

 

 

    ガタン コトン ざ〜〜〜  しゅしゅしゅ ・・・

 

広い厨房からは いろいろな音が聞こえてくる。 

そして いろいろなニオイも 賑やかな声も 漏れてくる。

城の裏庭に近いところ、入口ちかくに 大きな石窯がいくつも据えていあり

炎の熱気が 籠っていた。

 

「 あ  あのう〜〜〜 」

 

フランソワーズは おっかなびっくり入口から声をかけた。

「 ― 失礼します〜〜〜〜 」

「 あ ごめんなさい ・・・ 」

彼女の横を 大きな銀盆をささげ給仕人たちが颯爽と出てゆく。

 

     ガラガラガラ −−−

 

ワゴンに 蓋のついた食器をいくも乗せ押してゆくモノもいる。

 

「 あのう ・・・ 」

「 ― はい?  御客さま  なにか ・・・? 」

入口近くで 配膳をしていた少年がやっと気づいてくれた。

「 はい  あのう ・・・  羊小屋のジョー さん ・・・ います? 」

「 え??  あ ジョーさんですかあ     あれえ?   いないなあ

 窯の側にいなかったら 外にいますよ〜〜  鶏がいるから  」

「 ありがとう〜〜 」

爪先立ってみれば 窯の前には白いエプロンをした黒髪の婦人が

真剣な表情で火の具合を調節していた。

 

       ふうん ・・・・

       あの方が マーサさん かしら。

 

       まあ キレイな黒い髪・・

 

       ああ ここは戦場ねえ

        

邪魔になるので 厨房の横から裏庭に出てみた。

桶やら樽やらがごたごた・・置いてある。

すこし先に見える緑は 畑だろうか ・・・ 

それらの合い間を 白やら茶色の鶏たちが 自由に行き来している。

 

      こ〜〜〜っこっこっこっ  コケッコ 〜〜〜〜

 

「 やあ みんな元気だね〜  ほら ゴハンだよう〜〜〜 

 おいで おいで〜  じい様も おいで〜〜〜 」

樽に座った茶髪の少年が 鶏たちに餌を撒いている。

「 茶色かあさ〜〜ん  ひよこたちは元気かい?

 ほ〜ら〜〜 おたべぇ 〜〜〜 」

彼は本当に楽しそうで 足元にはあの茶色毛の犬がのんびり寝そべっている。

 

        ! ジョー よ ジョーだわ!

 

        ≪ ジョー! わたし ここよ! ≫

 

またしても至近距離 ・ 最大出力 で脳波通信を試みたが

 ― なんの反応もない。

 

         ・・・ ジョーも ・・・

        脳波通信 なんて 知らないのね

 

なんだかチカラが抜けて 彼女はふらふらと ・・・ 壁に寄り掛かった。

 ―  足元も危うかったのかも しれない。

 

「 !  あれ! 大丈夫ですか!? 」

樽の上から 少年が飛び降りて駆け寄ってきてくれた。

 

   わん? わわわん  くう〜〜〜ん

 

茶色毛の犬も 側に身を寄せてくれる。

「 ・・・ あ ・・・・ ああ ごめんなさい ・・・ 」

フランソワーズは なんとか姿勢を立て直した。

「 さあ ゆっくりかけて ・・・ この桶に ・・・ 」

「 ありがとう ・・・ 」

彼は 手をとり伏せた大きな桶に彼女を座らせた。

「 ・・・ 大丈夫ですか?  水 のみます? 」

「 はい ・・・ 」

「 ん〜〜 ちょっと待ってくださいね〜〜 」

厨房に駆けこむと 彼は分厚い磁器のカップを持ってきた。

「 どうぞ!  ここの井戸の水はおいしいです!  」

「 ・・・あ ありがとうございます 」

フランソワーズは素直に受け取り ひと口・・・含んだ。

「 ・・・ おいしい ・・・ つめたくて 

 ああ すっきりしてきました ・・・

「 よかった〜〜   あれ 今朝のお嬢さん ですか。 」

「 ええ あのう ・・・ 羊小屋のジョー さん? 

 お水 どうもありがとう。 とてもとても美味しいわ 」

「 えへへ ・・・ ここの井戸水は最高ですよ。

 羊や鶏たちも飲んでるんですよ〜〜 」

「 そう ・・・ あのう  ジョーさん ですよね? 」

「 はい。  ・・・ なにか 」

明るい茶色の瞳が まっすぐにこちらに向けられる。

とてもフレンドリーな雰囲気だ ― 

 

      でも これは 知らないヒト への視線だわ

 

      わたしの知ってる ジョー じゃない。

      わたしの 好きな

       ―  わたしが 愛している 

      ジョー じゃあないわ ・・・

 

そのあまりの無邪気さに 彼女はまた俯いてしまう。

「 い いえ ・・・ あ あなたのお母様は素晴らしい料理人なのね 

 お城の皆さんが お母様のパンを楽しみにしている・・・って

 伺ったわ 」

「 え  いやあ 母さんは  あ ぼくの母は ただの パン焼き です 」

「 美味しいパン焼き でしょう? 」

「 えへへ ・・・ さあ 御客さまもどうぞ母のパンを! 

 きっと気に入ってくださいます 」

「 ・・・ ええ ・・・ 」

「 あ 母さ〜〜ん  焼きたて、あるかなあ〜 」

彼は厨房の入口へ 声を掛けた。

「 ジョーかい?  ああ 今 窯から出したのがあるよ 」

「 わお ラッキ〜〜 お嬢さん どうぞ! 出来立て、見ます? 

 

  ぱっと差し出された手は ― いつもと同じ手 だったけれど。

 

        ・・・ ジョーの 手 ・・・

        大きくて 温かくて 

        どんな時でも わたしを安心させてくれるの

 

        ああ ああ でも 今 この手は

 

          わたしを知らない手 だわ

 

「 ・・・ あり がと ・・・ 」

「 立てますか?  あれえ  まだ顔色 悪いですねえ〜〜

 あ そうだ! ねえ 母さ〜〜ん  あのさ 御客さんが ねえ 〜〜 」

彼は 厨房の入口にいるらしい母親へ 声を張り上げる。

すぐに ゆったりとした声が返ってきた。

「 ?  ・・・ ああ わかった。  母さんに任せておおき。

 今ゆくから  御客さんの側にいてあげて 」

「 わ〜〜かった〜〜   御客さん 気を楽にしてて・・・

 あ クビクロ〜〜  相手をしてあげてくれる? 」

 

    くう〜〜〜ん   くんくん・・・

 

茶色毛の犬が そのふさふさの身体で彼女の足を温めてくれる。

「 ・・・ あら  いい気持ち ・・・ ありがとう わんさん 」

 

    わん! くう〜〜ん・・・

 

「 あは・・・ クビクロ っていうんです て。 」

「 ごめんなさい  クビクロさん ありがとう 」

 

      カチャン −−−  中年の婦人がお盆を持って現れた。

 

「 お嬢さん ご気分がすぐれませんのですか?

 どうぞ。  アタシの ミルク・プディング を食べれば

 ワルイモノは 逃げてゆきますよ 」

「 まあ ・・・ 」

「 あ〜〜 そうだよ〜〜  母さんのミルク・プディングはピカイチなんだ〜

 すぐに元気になりますよ 」

「 ・・・ いただきます 」

そっとスプーンで掬ったそれは とても懐かしい優しい味だった。

「 とても 美味しいです とても・・・ 」

「 ああ よかった お嬢さん、その笑顔が出れば大丈夫ですよ 」

「 ね 御客さん ウチの母さんのプディングは最高でしょう? 」

「 はい ・・・ つるんと冷たくて甘くて ・・・

 あら 身体の中からほんわり温かくなってきました? 」

「 うふふ  さあ これを全部召しあがれ。

 そうすれば ピンクのほっぺにもどります。 」

「 はい。 ああ 本当に美味しい ・・・ 」

プディングを食べるフランソワーズを マーサとジョーは

にこにこ ・・・ 眺めていた。

 

     くう〜〜〜ん ・・・ 足元でクビクロも声を上げた。

 

「 どうしたの クビクロ?  あら お嬢さん。 

 足元が・・・ 室内履きですよ?

 ああ わかったです  その足で歩きまわって冷えが上ってきたんですよ 」

「 あ ・・・ あのう カカトの高い靴が辛くて・・・

 室内履きに履き替えたままでした ・・・ 」

「 いけませんよう〜〜 お嬢さん、女にはね 冷えは大敵です。

 ほうら アタシをご覧くださいな 」

マーサさんは 広いスカートをたくし上げた。

ごろごろ編んだ毛糸の靴下が 丈夫な靴を覆っている。

 「 ・・・温かそうですね 」

 「 はい。 これを穿けば厨房に長い間 立っていても大丈夫ですよ。 」

「 母さんの あ、 母は 編み物も上手なんです。

 ぼくのセーターや手袋は全部 母が編みます。 」

「 ふふふ 腹巻もね!  ジョー ちゃんと腹巻、してるかい? 」

「 してるよっ    超〜〜 あったかいもん 

よく似た瞳を見合わせ 母と息子はに〜〜〜っと笑い合う。

 

       ・・・ しあわせ なのね    

       ジョー ・・・

       これは。

       きっとアナタがず〜〜〜っと欲しかった世界 ね?

 

       ジョー ・・・ 幸せね。

 

       ― ああ わたしに アナタの幸せを

       壊すなんてこと   できない できないわ

 

「 ・・・ ステキな親子さんですね ・・・ 」

「 ありがとうございます、お嬢さん。 

 み〜〜んな 城主さまのお蔭です 

「 ― 城主さま?  ・・・ この城の ??

 あのう  お会いになったこと は ・・? 」

「 ありますよう〜〜  皆 存じ上げています。  」

「 皆 …? ここに住んでいるひと 皆 ですか 」

「 はい お嬢さん。  皆がお世話になっていますよ。

 私は赤ん坊のジョーを抱いて行倒れている所を

 この城に助けられたのです。 」

「 ぼくは ずっとこの城で育ちました。

 ああ クビクロもね 仔犬の頃に 親犬にはぐれたのか

 城の側でウロウロしているのを 拾ったんです 

「 そう ・・・ なんですか ・・・ 」

「 だから 彼もぼくの家族です。  

 あ 羊たちも鶏たちも  家族 かなあ 」

「 ふふふ とんだ大家族なんですよ〜〜〜 」

ジョーの母親は 磊落に笑った。

 

        ジョー ・・・

        幸せ なのね。

 

        お母様とクビクロと 

        本当になんて素敵な笑顔なの 

 

        城主様のお蔭 ・・・ か ・・・

 

「 元気がでましたね? ああ ほっぺが少しピンクにもどりましたよ。

 お嬢さん  

「 え ・・・ そうですか?  本当に美味しいプディング ・・・

 ありがとうございました。 」

「 お嬢さん。 明日は ぼくの羊たちを見に来てください。

 クビクロはね と〜〜っても優秀な牧羊犬なんです。 」

「 ジョー・・・さん は 優秀な羊飼いさんなですね 」

「 あは ・・・ 羊も鶏も み〜〜んなトモダチだから ・・・

 さあ 午後の放牧に行こうかあ クビクロ 」

「 わん! 」

足元に控えていた茶色犬は 立ち上がり勢いよく吠えた。

 

「 よしよし ・・・ 母さん じゃあ 城の西側に羊たちを

 つれてゆくね 」

「 ああ。  気を付けてね 」

「 ウン。  御客さんのお嬢さん〜〜 また ね! 」

 

   ぴゅ〜〜 ッ  

 

口笛を吹きつつ少年と犬は 城の厨房から遠ざかっていった。

 

        ジョー ・・・・

 

        あなた 幸せ なのね ・・

        とても  とてもとても 

 

「 ステキな息子さんですね 」

「 はい 自慢の息子です。

 お嬢さんも ―  ここにいらして しあわせ ですか 」

「 ―  はい? 」

 

   マーサさあ〜〜〜ん   次のパン まだかしらあ〜〜〜

 

厨房から 大きな声が呼んでいる。

「 あ はああ〜〜い    じゃあ お嬢さん。

 ・・・ ジョーと仲良くしてやってくださいね 」

「 ・・・ あ ・・・ 」

白いエプロンを翻し マーサさんは厨房に駆け戻っていった。

 

       ここでは ― 願っていたことが

 

       焦がれていたことが

 

       ・・・ 現実になっている ・・・?

 

フランソワーズは しばらく桶に腰かけたまま

ぼんやり ・・・ 城の裏庭を眺めていた。

 

ずいぶん昔、絵本の中で見るような おとぎ話に出てきそうな光景だ。

その中にいる自分自身も 絵本のお姫様 みたいな恰好なのだ。

 

「 この世界は ―  あの レナさん  が 造った ?? 

 でも ・・・ どうして皆の願い がわかるの?? 」

 

    ♪♪ 〜〜〜〜  ♪♪♪ 〜〜〜〜

 

ピアノの音が 微かに聞こえてきた。

「 !  アルベルトね。  もう一回 確かめるわ! 」

 

   す ・・・。  

 

ドレスの裳裾を引き お客人のお嬢さんは ゆっくりと城の中に

戻っていった。   

 

Last updated : 09.27.2022.        back    /     index    /  next

 

**********  途中ですが

原作 あのお話 へのオマージュ というか ・・・・

自分流の 後日談 のつもり  (+_+)